うどん屋阿蘇の帰り道 山椒茶屋へ 数年前からは食べ放題のお店に

営業形態が変わっていましたが元通りのうどん店に戻ったそうです

f:id:sobakouboumarusin:20220220095622j:plain

食べ放題の時にも来てみたかったな

f:id:sobakouboumarusin:20220220095632j:plain

こちらのグループはこんな大きな木の柱やら梁やらで建ててあるのが特徴

無駄に大きな柱や梁のおかげで震災にもびくともしなかったとか

無駄に太い柱が無駄にならなくてよかったね

f:id:sobakouboumarusin:20220220095643j:plain

f:id:sobakouboumarusin:20220220095710j:plain

サラダは取り放題

f:id:sobakouboumarusin:20220220095718j:plain

山椒茶屋と言えば釜揚げうどん だと思う じゃないかな

自分でうどんを打って釜揚げうどんを食べるときには水で締めないので

硬め硬めに仕上げていた あまり美味しくないと思ってた

こちらの釜揚げうどんは柔らかい、最後の最後にニュッと歯ごたえがあった

うどんと言うより白玉とかそういう柔らかいおいしさでした

それ以降は自分で釜揚げ作るときは柔らかくしてます

f:id:sobakouboumarusin:20220220095725j:plain

f:id:sobakouboumarusin:20220220095734j:plain

帰り道の通り沿いに 森のリゾートcafeこかげがぁでんと言うのが紹介されて

いたのを思いだしそちらへ

残念ながらコロナで営業自粛中

おとなりのガルテンでもレストランは自粛中

f:id:sobakouboumarusin:20220220101441j:plain

でもお店の前にキッチンカーが 聞いてみたら時々交代しながら営業してるそう

時々チェック来ないといけないですね

こういうお店はツイッターとかインスタで営業案内してるから見にくいんですよね

情報を見たいだけなのにお知らせがうるさいからほったらかしてるのに

必要なときはログイン必要だったり

f:id:sobakouboumarusin:20220220095750j:plain

塩からあげがお勧めらしいのでそれを 衣がカリッとして美味しかったですよ

f:id:sobakouboumarusin:20220220095759j:plain