M君とミニ新年会 というかほとんどドライブのみ

ラーメン屋あったら適当にという気楽な食べ歩き

最初3号線沿いの九州味噌ラーメンへと行ったが外にも行列

浜線バイパスも行列 そのまま南下 そういえば久しぶりに日向に

行列があったけど切りが無いから並ぶことに

 

f:id:sobakouboumarusin:20210104193243j:plain

入り口の丼 熊本地震で丼が割れ 全国の人気店から丼をもらって営業再開と

テレビで紹介していましたね あれから4年?もうすぐ5年かな

f:id:sobakouboumarusin:20210104193255j:plain

f:id:sobakouboumarusin:20210104193259j:plain

丼を送ったお店の地図ですね

f:id:sobakouboumarusin:20210104193305j:plain

f:id:sobakouboumarusin:20210104193311j:plain

もちろん満員

f:id:sobakouboumarusin:20210104193315j:plain

f:id:sobakouboumarusin:20210104193321j:plain

薬味と漬け物??

f:id:sobakouboumarusin:20210104193326j:plain

こちらのラーメンは佐賀ラーメンと久留米ラーメンのミックスだそうです

スープは佐賀っぽい 佐賀のスープは濃厚だが脂は捨てられている感じで

アッサリです 塩が少し少なめですが こちらは、熊本くらいの塩味

麺は久留米なんでしょうね 

佐賀のラーメンも10年近く食べてないですね

f:id:sobakouboumarusin:20210104193330j:plain

学生時代松本零士のマンガでラーメンに生卵をトッピングしてたから

東京のラーメンは生卵を割り入れてると思ってたのを思い出します

東京で生卵という話しを聞いたこと無いのですが、もしかしたら

松本零士出身地の北九州でそういうお店があったのだろうか??

スープが落ち着いた感じで美味しかったです

f:id:sobakouboumarusin:20210104193333j:plain

f:id:sobakouboumarusin:20210104193341j:plain