昨日の食べ歩きです 最近移転オープンした京 大将軍

調べていたら昼営業が3時半までと夕方六時を狙わなくても行けそう

なんとか間に合いました

f:id:sobakouboumarusin:20180412081355j:plain

もうお判りでしょうが         ↓  僕の指です

f:id:sobakouboumarusin:20180412081359j:plain

先日テレビタミンのラーメン刑事最終回がありましたが それで作られた

もっちゃんラーメンと言うのがあります 本橋アナことラーメン刑事が好きな

麺とスープを修行して、麺は天和 スープは恵比寿ラーメンで修行して

イベントでもっちゃんラーメンとして出したのです

そしてチャーシューは?ということで選ばれたのがこちらの皮つきチャーシューなのです

f:id:sobakouboumarusin:20180412081401j:plain

1階はこじんまりとしたカウンターのみ 2階にもテーブルとおそらく座敷があると

思いますが勝手に開けるのはと確認はしていません

f:id:sobakouboumarusin:20180412081406j:plain

いつもはフツーのを頼むのですがこちらは何といってもチャーシュー麺ですね

f:id:sobakouboumarusin:20180412081408j:plain

皮つきのチャーシューです、こちらのお店を皮切りに何軒か出すお店もありましたが

結構なお値段だそうで続くところが少ないですね

ゼラチン質が多くてネットリと美味しいです

f:id:sobakouboumarusin:20180412081414j:plain

あくまで麺が主役という主義ですが今回は二番手ですね

f:id:sobakouboumarusin:20180412081411j:plain

今回の一番の目的はいつも愛用していた熊本立体駐車場が再開したので

その確認です、駐車場はあっちこっちあるんですが満杯だったりと

僕が使うときにほぼ確実に止められるのでべんりです

きれいにリニューアルした途端の震災でしたからね

入り口が変更されています 今までは光林寺通り沿いだったと思う

それが籠町通りになるのかな?に変更されてはいりやすくなっています

が その手前に露店の駐車場があるのでわかりにくいかもしれません

f:id:sobakouboumarusin:20180412081428j:plain

次の目的は、毎週水曜日に花畑公園で開催されるケイタリングカーの日です

朝からすごい雨がふりすぐやんだんですが電話で聞いてみたらこれくらいやるとのこと

しかし道すがらずーっとすごい雨でしたから絶望的でした

岩田屋伊勢丹の跡地くらいは見てみようとのぞいてみると

f:id:sobakouboumarusin:20180412081432j:plain

やっていました!揚げピッツアの轍さん

f:id:sobakouboumarusin:20180412081435j:plain

クレープのお店ですね

f:id:sobakouboumarusin:20180412081438j:plain

f:id:sobakouboumarusin:20180412081447j:plain

久しぶりの市街ですから 付近のお店を調べていて辛堂堂さんが2月で

やめられたと聞いたので聞いてみたら人気があったのに突然やめられたそうです

詳しくは知らないそうですが この前のロテサリーチキンもそうですが

あと少し早く思い立っていたらもう一度食べられたのに・・・

f:id:sobakouboumarusin:20180412081448j:plain

ハンバーガー的な塩味のものもあるのですが

おっさんですいませんが

一番人気ということなのでバナナクレープを

 

なかにウエハースなのかな?パリパリとしたのが入っていたり

美味しかったです

f:id:sobakouboumarusin:20180412081451j:plain

そして揚げピザ 鯰の轍さんは包んで焼くタイプに変わってましたから久しぶり

f:id:sobakouboumarusin:20180412081453j:plain

マルゲリータを やっぱりこれがピザらしくて好きですね

f:id:sobakouboumarusin:20180412081456j:plain

この前みつけて今月号のタンクマで紹介されていたおっぺんしゃん

f:id:sobakouboumarusin:20180412081502j:plain

聞いてみたら、物の名前ではなく元気がいいとかそんな意味だそうです

なんとなく北海道のラーメンだと思っていたら熊本の方言だそうで

純粋に熊本ラーメンだそうです

f:id:sobakouboumarusin:20180412081508j:plain

屋内に屋根があるって子供の頃から好きでした

f:id:sobakouboumarusin:20180412081511j:plain

f:id:sobakouboumarusin:20180412081517j:plain

f:id:sobakouboumarusin:20180412081518j:plain

お勧めは?おっぺんしゃんラーメンだそうです

色々食べたからきついわー!

野菜が乗ってるのが一番の特徴らしいです

これは北海道ラーメンっぽいのは偶然ですかね?

f:id:sobakouboumarusin:20180412081521j:plain

麺は特製の粉をブレンドしたものだそうです ゴツンとして僕好みです

f:id:sobakouboumarusin:20180412081528j:plain

帰りにステーキマニアへと思ったんですがとてもとても

しかしかえって録画を観てみるとちょうどこちらと松本ステーキが紹介されていて

無理してればよかったと  までは思いませんでした また今度ですね

他にも面白そうなお店を見つけたので近いうちに

f:id:sobakouboumarusin:20180412081531j:plain