16日 お盆も終わりお昼の営業後もしばらく開けていたのだが来ないので食べ歩き

お盆疲れもあるから八代市内で先ずは角漫ラーメンへこの前テレビに出てた

しかし中休み中 それなら開いていそうなお店と

久しぶりに駅前の鈴蘭へ 夏!って映像ですね厨房ばかりいるから新鮮

f:id:sobakouboumarusin:20170817093209j:plain

裏の駐車場 ここからも行けるんだね

f:id:sobakouboumarusin:20170817093212j:plain

開いていない?喫茶店だから開いてると思った

f:id:sobakouboumarusin:20170817093216j:plain

では蘭華へと行くも中休み中 ひさしぶりにうちだ屋さんへ

以前はお盆にここでMくんHくんとミニ同窓会してました

f:id:sobakouboumarusin:20170817093221j:plain

 

最近はこいうサンプルがいいなと思いつつ写真でした これはアイデアかもねf:id:sobakouboumarusin:20170817093224j:plain

f:id:sobakouboumarusin:20170817093230j:plain

昔座っていた席で 外に流れる車を眺めながら食べるのが好きです

子供の頃のドライブインの雰囲気がありますね

f:id:sobakouboumarusin:20170817093238j:plain

焼き小籠包、多分冷凍ですが蒸しても破けやすい皮が焼いても破けないので

良くなりましたね スープは少な目ですが、料理としては食べやすい量です

f:id:sobakouboumarusin:20170817093245j:plain

稲庭風ざるうどんです 稲庭ではないという意味ですね 「否!庭うどん」というのはいかが?

稲庭は平たいけどこちらは正方形かな

f:id:sobakouboumarusin:20170817093250j:plain

f:id:sobakouboumarusin:20170817093255j:plain

お客さんの紹介のコップンカー食堂 ありがとうという意味です

高校を卒業したころここら辺にいつもヨタハチが留まっていたのを思い出します

よろしくメカドック

f:id:sobakouboumarusin:20170817093306j:plain

f:id:sobakouboumarusin:20170817093311j:plain

え~何とか紅茶ですバニラのような香りのやや甘いドリンクです

今日のテーマは非日本的ということで それとエビせん

f:id:sobakouboumarusin:20170817093317j:plain

メニューがよくわからんで、孤独のグルメ的心境でした

とりあえず想像のつく生春巻きを パクチーが乗ってますね

以前はダメだったけど最近は平気です 中に何か知らない香草も入ってますね

さわやか

f:id:sobakouboumarusin:20170817093321j:plainチリソースをたっぷりかけたら辛くて ドリンクお替りクランベリーのドリンク

収穫の時に畑を水浸しにして収穫するやつですね

f:id:sobakouboumarusin:20170817093326j:plain

青パパイヤサラダ、辛いけどどうしますか?もちろん辛いので

結構辛い!ニョクマムかなの味と辛いのは何かな?

またパクチー キャベツを先に食べ始めたけど残しておきましょう

辛いのを食べて口安めにキャベツ食べたほうがいいかも

f:id:sobakouboumarusin:20170817093330j:plain

タイラーメンかカレーラーメンか?カレーを

辛いの食べた後はきついわぁ~ 上に載ってるパリパリ麺が下に刺さるようです

やっぱり辛い普通辛い不通 辛いの後は冷たいのがお勧め

麺は普通?ラーメンの麺で縮れ麺 タイラーメンはフォー見たいだったけど

今度はそちらを

f:id:sobakouboumarusin:20170817093335j:plain

f:id:sobakouboumarusin:20170817093339j:plain

なかなかいけないお店だったので良かったです

確か12日のことMくんのお誘いで 夜のラーメンへ

いつもなら紅龍軒なのだが  いきなりお盆だね

移転してからは初めてなのでちょうどよかった

お隣で桂華工房というのをされていて今は同じ経営の居酒屋

 

f:id:sobakouboumarusin:20170817092755j:plain

f:id:sobakouboumarusin:20170817092800j:plain

表に激辛Zというのが気になりそれを

f:id:sobakouboumarusin:20170817092804j:plain

やややわらかめの麺 辛い最初はそうでもなかったのだが辛いぞ!

店主が勝ってきた秘密のスパイスが入るらしい

次は大勝園だね

f:id:sobakouboumarusin:20170817092808j:plain

8月9日 今日は仕入れの帰りに光の森方面へ

まずはくら寿司 以前チラシにくら寿司がラーメンを始めたというのを見て

気にはなっていたのだが、目的のお店を検索してて思い出しました

3年越しくらいです

f:id:sobakouboumarusin:20170810082426j:plain

f:id:sobakouboumarusin:20170810082432j:plain

以前は回転すしは祖母を連れてよく行っていたのですが 多分4年ぶりくらい

f:id:sobakouboumarusin:20170810082438j:plain

f:id:sobakouboumarusin:20170810082444j:plain

f:id:sobakouboumarusin:20170810082448j:plain

f:id:sobakouboumarusin:20170810082455j:plain

目的のラーメンが到着するまでだいぶ食べてしまいました

こちらがラーメン醤油を注文

f:id:sobakouboumarusin:20170810082500j:plain

小ぶりなラーメンで麺が短くしてあります 麺は結構太い

久しぶりに祖母を思い出しました

f:id:sobakouboumarusin:20170810082503j:plain

f:id:sobakouboumarusin:20170810082511j:plain

次のお店の開店時間までくら寿司ですごそうと思いましたが

落ち着かなくて、お店の前でDVDみて過ごしました

f:id:sobakouboumarusin:20170810082516j:plain

f:id:sobakouboumarusin:20170810082521j:plain

明るい女店主さん

f:id:sobakouboumarusin:20170810082528j:plain

f:id:sobakouboumarusin:20170810082534j:plain

f:id:sobakouboumarusin:20170810082538j:plain

マルゲリータを注文

f:id:sobakouboumarusin:20170810082544j:plain

f:id:sobakouboumarusin:20170810082550j:plain

f:id:sobakouboumarusin:20170810082556j:plain

f:id:sobakouboumarusin:20170810082600j:plain

先ず生地がおいしいです、薪で焦げた風味が、お餅を焼いたのを思い出しました

チーズ4種にしようかとも悩みましたがやっぱりトマト味が好きですね

f:id:sobakouboumarusin:20170810082605j:plain

今回のメイン 一統です

鮮度市場とかロテサリーチキンと同じ敷地ですね

f:id:sobakouboumarusin:20170810082610j:plain

f:id:sobakouboumarusin:20170810082620j:plain

凄い胸板の店員さん 格闘技してるそうです

f:id:sobakouboumarusin:20170810082625j:plain

辛味噌 がお勧めというのでそれを

味噌ラーメンかと思いましたが、通常の豚骨に辛みそが後で溶かすようになっています

濃厚豚骨の味噌ラーメンは重くて苦手ですが、あっさりと食べられました

未確認だけど、福岡の豚骨ラーメンのように感じました

麺は長浜より細い戸思います 多分熱いラーメンとしてはこれ以上細いのは無理でしょう

麺の茹で加減を聞かれて硬目と言ったら、たぶん福岡でいう針金?生という感じでした

今度行ったら、普通くらいにしてみようかな?

 

モヒカンも寄ってみましたが居酒屋になっていました オフ会で店長とご一緒したので

と思ったのですが、残念です 店長は独立されるそうですけど 情報が入りません

紅龍軒も閉店しましたし、気分はブルーです

f:id:sobakouboumarusin:20170810082630j:plain

昨日は、整体の日、葦北のカレー街道へ

子供のころよく来ていた海水浴場 中国人観光客が多かったです

ものすごく暑いんですが、泳ぐ気はないようです??

何しに来たの?

f:id:sobakouboumarusin:20170803164308j:plain

まずはマリーンスポットМ あいにく女将さん?ご主人は不在

f:id:sobakouboumarusin:20170803164319j:plain

f:id:sobakouboumarusin:20170803164322j:plain

f:id:sobakouboumarusin:20170803164327j:plain

カレーコロッケ  ではなくカレーライスコロッケ

カレー味のライスコロッケともいえる

f:id:sobakouboumarusin:20170803164330j:plain

続いてさるかに合掌亭 去年はテレビ取材の真っ最中でした

f:id:sobakouboumarusin:20170803164352j:plain

f:id:sobakouboumarusin:20170803164354j:plain

サラダ玉ねぎの小さいのが丸ごと入ったカレーです去年は足赤エビのフライでした

f:id:sobakouboumarusin:20170803164356j:plain

あ!主役は牛筋の方かな

f:id:sobakouboumarusin:20170803164359j:plain

つづいてもっこす亭 去年はカレーちゃんぽん

f:id:sobakouboumarusin:20170803164402j:plain

f:id:sobakouboumarusin:20170803164408j:plain

今年はカレータンタンメンです 粉チーズでちょっとイタリアンに

f:id:sobakouboumarusin:20170803165232j:plain

麺を食べた後はご飯を入れてリゾット風に 3限目だときついな

f:id:sobakouboumarusin:20170803164412j:plain

今回のメインと言える ダ・ロープ亭 昔からドライブの途中で

変わった名前の看板だなと気になっていました、もう3号線沿いの看板はないですが

新しく集合看板になってますね

f:id:sobakouboumarusin:20170803164419j:plain

こういう道が延々と続きます 昨日偶然頭文字Dをみたのですが

黄色いFDがありました、ヒルクライムに挑戦というほど車に馬力がない

エアコンを止める気もない、そもそも狭すぎる道

f:id:sobakouboumarusin:20170803164429j:plain

ここが入り口?ナビではもう少し先と表示されてるが

f:id:sobakouboumarusin:20170803164427j:plain

5時オープン、きっかり到着

 パソコンのナビで調べたら整体のところから1時間10分とかだったけど?

20分ほどで到着

f:id:sobakouboumarusin:20170803164428j:plain

f:id:sobakouboumarusin:20170803164432j:plain

こちらがカレー、ビフカツカレーなんですが牛肉がシャトーブリアン

限定10食だそうですが運よく予約ができました

後で聞いたら予約はできませんという話も聞きましたが

何で予約できたんだろう??

f:id:sobakouboumarusin:20170803164437j:plain

カレーも本業の焼肉の素材を使い濃厚なカレーなんだろうが

圧倒的にビフカツが美味しい、濃厚なカレーを

ブシューっとあふれる肉汁が勝ってますね

情報によると本来はこの肉だけで2000円だとか

f:id:sobakouboumarusin:20170803164451j:plain

こちらの名物はヒレ肉の1本焼きですが4人で食べるのが妥当だそうです

出もいつか!

 

 

今朝 突然電話 紅龍軒から ご主人が亡くなったので小麦粉を貰ってほしと

体調が割るという話は聞いていたのだが・・

f:id:sobakouboumarusin:20170803164456j:plain

もうあの麺がたべられないんだね

f:id:sobakouboumarusin:20170803164500j:plain

くしくも最後となった7月の映像 ご主人が映っていると思っていたのだが

この左の方にご主人がいたのですが、なんとなく話しかけても来られず

元気がないなとおもっていたのです

f:id:sobakouboumarusin:20170803164520j:plain

あっさりとしていてそれでもなぜかまた食べたくなるラーメンでした

麺が主役で麺を食べさせるためのスープと思っていました

f:id:sobakouboumarusin:20170803164523j:plain

替え玉もしていたのですが、もっと食べてればよかったです

f:id:sobakouboumarusin:20170803164526j:plain

昨日、本当はほかの予定があったのだけど鶴屋で沖縄フェアがあるので予定変更

行く途中ナビが微妙に位置が違うところを示す?gpsはアメリカの軍事用だから

朝鮮情勢が???

おかげで駐車場に入り損ねて無駄な時間を過ごしてしまったf:id:sobakouboumarusin:20170727161625j:plain

第一目標はこちら首里そば、行列のできる人気店だそうです

f:id:sobakouboumarusin:20170727161629j:plain

これがそのおきんわわ蕎麦です、麺が違う

沖縄そばを食べると麺がどん兵衛の生麺タイプのような食感です

こちらの蕎麦は、日本蕎麦的な食感です

f:id:sobakouboumarusin:20170727162232j:plain

f:id:sobakouboumarusin:20170727161648j:plain

コーレグウスウ、島唐辛子泡盛漬けですね

f:id:sobakouboumarusin:20170727161658j:plain

限定50色のスーテーキサンドです

美味しかった肉が脂身の少ない肉なんですが肉のうまみとあっさり感がなんとも

熟成肉なんでしょうか?

f:id:sobakouboumarusin:20170727161701j:plain

f:id:sobakouboumarusin:20170727161715j:plain

サンダーギがドーナツならそれの蒸しパンという事でしょうか?

f:id:sobakouboumarusin:20170727161720j:plain

凡蔵さんが鶴屋に出店ということで行ってきましたが、道に迷った時間ロスと

お腹いっぱいだから、また今度

f:id:sobakouboumarusin:20170727161737j:plain

一連さん、先週は前を通り去ってしまいましたが、その日の週刊山崎くんで

紹介されていました、残念

f:id:sobakouboumarusin:20170727161742j:plain

f:id:sobakouboumarusin:20170727161747j:plain

f:id:sobakouboumarusin:20170727161753j:plain

豚骨とはまるで違う麺、通称ピロピロ麺?

f:id:sobakouboumarusin:20170727161758j:plain

うちでも冷たい掛けそばとか考えていますが、なかなか決定打が難しいんですよね

こちらは唐揚げも有名だから3個を

来週は葦北カレー街道を行くつもりです

f:id:sobakouboumarusin:20170727161803j:plain

f:id:sobakouboumarusin:20170720115341j:plain

春蕎麦を打ち始めました、緑色が失われないように1週間ごとに仕入れ

帰りに冷やし掛け蕎麦のカシワを紹介してあったので 生そばかわしまへ

お隣の駐車場がなんと工事中、苦労しました

f:id:sobakouboumarusin:20170720115345j:plain

いいですねぇ~昭和! 子供のころはトランペットを除く黒人少年のCMみたいに

覗き込んでいましたよ

f:id:sobakouboumarusin:20170720115348j:plain

店内も昭和!お茶の先生的な和服のご婦人もいました

f:id:sobakouboumarusin:20170720115353j:plain

冷やし掛けそば いいですね!この控えめなレモンがいい あまりでしゃばるのは良くない

多分ですが鶏肉を茹でた時のスープも使っているのかな?

f:id:sobakouboumarusin:20170720115404j:plain

麺の持ち上げ、タイマーで楽になりました

f:id:sobakouboumarusin:20170720115410j:plain

近くの天和さんにも久しぶりに、地震はどうでしたか?

結構ひどくて1か月くらいやすんだそうです

f:id:sobakouboumarusin:20170720115412j:plain

おやじさんもお元気そうで何より

f:id:sobakouboumarusin:20170720115415j:plain

豚骨には低加水麺というのが普通ですがこちらは多加水麺、それも結構多いらしいです

最初からかかってる胡椒が昭和なかんじです

f:id:sobakouboumarusin:20170720115418j:plain

白くて弱そうな麺ですが食べると極細のパスタのような歯ごたえです

f:id:sobakouboumarusin:20170720115422j:plain

桃源居!桃源郷じゃないのか?!

KKTがこの近くに移転するそうでサタデココで紹介されていました

 

f:id:sobakouboumarusin:20170720115425j:plain

↓↑これですね

f:id:sobakouboumarusin:20170720115428j:plain

f:id:sobakouboumarusin:20170720115440j:plain

テレビで紹介されたものを食べるのを心がけていますがランチはランチタイムですので

麻婆豆腐単品をと思いましたが麻婆麺を

f:id:sobakouboumarusin:20170720115449j:plain

麺はちゃんぽんくらいの太さだけどちゃんぽんとはちょっと違う感じの麺です

麻婆豆腐は、肉がおいしかったたぶん下味をつけてあって噛みしめると

甘めの味が染み出てきます 

f:id:sobakouboumarusin:20170720115456j:plain

お店から右折で帰るんですが、通りが多くて難儀しました 左折で出て遠回りの

方がよかったかな?

f:id:sobakouboumarusin:20170720115501j:plain

味噌ラーメンの西川の近く、以前花と龍というラーメン屋、狸の開店焼きのお店が

あったところに新しくラーメン屋ができていますね

こちらも近いうちに

7月12日、たしか17日の予定と記憶していたのだが、クマパワで12日と紹介されてた

仕入れ先からも近く仕入れに行く当日がオープンなのだから 都合がいい

閻魔様のお導きってやつよ!

f:id:sobakouboumarusin:20170713073721j:plain

問題が発生、ナビが古くて合志市の登録が合志町になってて住所が見つからない

スマホの地図で手動で場所を登録したのだが、近道の高速道路わきの道で

画面が高速道路用の画面に! 場所がわからない

なんだかんだで一度高速道路を離れ画面を通常に戻しここれへんだろうと

出たところが、こだいこでした  閻魔様のお導きってやつよ

f:id:sobakouboumarusin:20170713073727j:plain

しかも、並んでる人たちに、虎えもんさんのお父さんお母さんが!

もはや 閻魔様のぉ~・・・

f:id:sobakouboumarusin:20170713073728j:plain

虎えもんさんとは以前白虎というラーメン屋さんです

もう閉店していますが

f:id:sobakouboumarusin:20170713073735j:plain

創業当時の写真

f:id:sobakouboumarusin:20170713073738j:plain

今日はここ一軒で終わる予定なので 大盛りを

健康診断でいろいろ言われましたから

f:id:sobakouboumarusin:20170713073750j:plain

麺を持ち上げる撮影、テレビのネタでセルフタイマーでパシャリ!

f:id:sobakouboumarusin:20170713073752j:plain

餃子も、さすがにチャーハンはやめました

独特の餃子、漬物を使っているのかな?昔、中国展で食べた何かに似た風味

f:id:sobakouboumarusin:20170713073754j:plain

通り道にあった、タンタンメンの里 まだオープンしてないようです

f:id:sobakouboumarusin:20170713073814j:plain

f:id:sobakouboumarusin:20170713073817j:plain

最近使い始めた高速道路の脇道に九州ラーメン党の店舗ができていたので

気になっていたの駐車場に入りいつ開業なのかとのぞくと営業中!

しまった!普通盛りにするべきだった

f:id:sobakouboumarusin:20170713073816j:plain

なんと!今日がグランドオープンだそうで、まさに閻魔様のお導きってやつです

f:id:sobakouboumarusin:20170713073821j:plain

f:id:sobakouboumarusin:20170713073820j:plain

メインは豚骨だろうから、でもさすがに先ほど大盛りの豚骨ラーメン

塩ラーメンに  あ!このとんでもなく長いラーメンって気になる失敗した!

f:id:sobakouboumarusin:20170713073823j:plain

こちらは普通の長さ

f:id:sobakouboumarusin:20170713073834j:plain

麺はやや透明感のある麺でした、通り道なので長いラーメン次は食べよと思います