数えてみたら食べ歩きも今年はあと12回でいどしかない

人吉に行けるチャンスは今日くらいかな

思い立ったはいいが、土砂降り高速道路のトンネル内ではワイパーを止めるけど

出たとたんに雨で視界が見えなくなったり夜みたいに暗かった

サングラスのせいだけどね 

 

f:id:sobakouboumarusin:20170928081735j:plain

久しぶりの天琴へ何年ぶりだろう?

最低でも4年ぶりくらいか

お孫さんが後継ぎで働くようになっていました

 

f:id:sobakouboumarusin:20170928081741j:plain

f:id:sobakouboumarusin:20170928081956j:plain

焼きニンニク入りの普通を注文

f:id:sobakouboumarusin:20170928081800j:plain

こちらの麺は好来の麺を・・・

お孫さんが自家製麺するようになったそうです

昔よりやや太目でゴツンとした食感でしょうか

すごく相性がいいと思います

f:id:sobakouboumarusin:20170928081807j:plain

続いてウェルカムからあげ王子で紹介されるも定休日で紹介できなかった

まいど2号店

凄い雨です

f:id:sobakouboumarusin:20170928081821j:plain

ナゲットと胸とモモのを白い衣でサクッと軽い感じのから揚げです

f:id:sobakouboumarusin:20170928081804j:plain

f:id:sobakouboumarusin:20170928081755j:plain

続いて同じ道沿いの鶏福さん

雨がひどくて車内から撮影 本日は終了とありましたが

お隣のうどん屋さんについて聞きたいので

雨の中行ってきました 4時から再開だそうであと少しなので

用事からさきにすますことに うどん屋さんは3時までだそうで

2時に家を出たら高速道路でもどうかな?一度は行きたいですね

f:id:sobakouboumarusin:20170928081815j:plain

f:id:sobakouboumarusin:20170928081824j:plain

f:id:sobakouboumarusin:20170928081836j:plain

ちょうどこの前賞をとったそうです、新しい賞状は車の中だそうですが

見せてくれると言われましたがこの雨では気の毒です

f:id:sobakouboumarusin:20170928081837j:plain

こちらは、部位が決まってるみたいですね

注文でいきなり1パックですか?ときかれましたから

 こちらのは、付け汁にうまみたっぷりといった感じです

f:id:sobakouboumarusin:20170928081846j:plain

どちらのから揚げも上げた手が美味しいから1個づつ味見して 後は家で

その1個づつが命取りになりそうな次のお店 好来ラーメンです

f:id:sobakouboumarusin:20170928081858j:plain

 

f:id:sobakouboumarusin:20170928081900j:plain

いつもながらすごい盛り付けです さっき唐揚げ食べたのが後悔です

f:id:sobakouboumarusin:20170928081901j:plain

小気味よい麺の切れごたえと、あっさりめの豚骨スープ

麺は昔ながらという気がしますがスープは当時はすごく個性的だったんでしょうね

熊本ラーメンの定義は白濁豚骨でニンニクが入ってることになってますが

キクラゲも定義に入れてほしいですね

f:id:sobakouboumarusin:20170928081905j:plain

もう1軒予定してたんですが、もう無理ですね

ご主人と話していて、おそらく人吉に来れるのは今年最後だろうと話してたら

今年最後ならと最後の気力を振り絞り松龍軒へ

なんと臨時休業!正直ちょっとホッとした

f:id:sobakouboumarusin:20170928081913j:plain

今年も残すところ12回ですか、計画を立ててみっちり食べ歩きたいですね