f:id:sobakouboumarusin:20170427133800j:plain

4月26日数日前テレビでイオンモール熊本の宣伝をしていた クレアはやめたのか?

ラーメン屋を紹介されていたのだが、そのうしろに「こだいこ」の暖簾が!?

気になるので行ってみた

グーグルマップが面白い路線を示したのでそのとおり、うきうきロードで

川沿いの道を行くルートをとったのだがなんと護岸工事で通行止めマイッタ

モールの前に仮設住宅??楽市楽座でした こちらも地震被害が大きかったのですね

f:id:sobakouboumarusin:20170427133805j:plain

もと灯のご主人がいました、こだいこの味を受け継ぎ今度合志町で新しく店舗を作り

始めるそうですからできたら行きましょう

f:id:sobakouboumarusin:20170427133809j:plain

なんというか懐かしい匂いというか臭みというか豚骨らしいです

途中まで食べて胡椒をかけるともう本当に昭和な豚骨ラーメンですね

昔は、必ずかけてありましたから、醤油ラーメンなら胡椒を掛けるなんてと

言う意見もありますが、豚骨は相性がいいと思う、というか摺り込みされてるかな

f:id:sobakouboumarusin:20170427133811j:plain

麺は細目、最近は麺が細いお店が多くなった気がしますね

さて、紹介されていた方のお店へ

f:id:sobakouboumarusin:20170427133814j:plain

清陽軒、久留米のラーメンです、なんかこの暖簾に見覚えが??

たぶん生栄軒の暖簾と勘違いしてるのかもしれないですね

f:id:sobakouboumarusin:20170427133817j:plain

f:id:sobakouboumarusin:20170427133820j:plain

屋台風とすっぴんがあります、すっぴんにラードのかかったのが屋台

f:id:sobakouboumarusin:20170427133823j:plain

2杯目ですからすっぴんを これでもなかなかに濃厚です濃厚で脂少なめ佐賀のラーメンをおもいだした

こちらも麺が細めですね

6月中に農免道路の橋が開通するみたいですからこちらルートの開拓も進めたいですね

 

帰ってテレビを見たら鶴屋で四国の日の出製麺が出店してるらしい残念来週はイタリア展ですから